研究室配属について


研究テーマ

最所研究室では現在、分散Webシステムやアクセス制御Webシステムに関する研究を行っています。
過去には、ネットワーク機器管理システムやファイルシステムに関する研究も行っていました。

なお、これらの研究テーマにとらわれずに自分でテーマを設定して研究を行いたい方も歓迎します。
並列/分散システム、クライアントサーバシステム、オペレーティングシステム、フォールトトレラントなどが当研究室のキーワードです。
詳しいことについては研究室まで足をお運び下さい。

ゼミ・輪講について

研究室全体としては、毎週1回ゼミを行っています。
全体ゼミでは、研究の途中経過についての報告を行っています。
3年後期から4年前期にかけて、専門分野の英語文献の輪読しています。

また、学内外の研究室と勉強会や合同ゼミなども行なっていました。
スケジュールが合えば、本年度も行う予定です。

勉強会について

研究室内の有志で勉強会を不定期に開いています。
年度ごとに、研究に必要な知識や、大学院の入試対策などを行なってきました。

今年度は、仮想化や自動化についての勉強会を、ゼミの後に30分程度行っています。
詳しい内容はsai-lab/rookie-trainingをご覧ください。

イベントについて

新入生歓迎コンパ、暑気払い、忘年会、追い出しコンパなど、季節毎に何らかのイベントは行っています。

学会発表について

ある程度の成果が出た研究については学会で発表しています。
大学院へ進学される方は学会で発表していただくことを前提としています。

使用するプログラミング言語について

目的に応じて、使用する言語は異なりますが、現在のところ、C言語、Ruby、Go言語などを用いた開発を行っています。

求める学生像

  • コンピュータシステムに興味が有る人を歓迎します。プログラミング能力に関しては必要に応じて伸びていきますので、自信が無い方でも心配しなくて大丈夫です。
  • 大学院への進学を考えている方を歓迎します。卒業研究の短い期間では満足のいく研究は難しいかもしれません。